標準のロックスクリーンでは出来ないアプリ直接起動などの機能を備える拡張アプリwidgetlockerがバージョンアップしました。
Android持ちの憧れであるHTC機種の最先端を行くHTC Sence3.0やこの前公開されたばかりのice cream sandwichのロックスクリーンなどが追加されました。

使い勝手は・・・最高です!
http://market.android.com/details?id=com.teslacoilsw.widgetlocker

iidaテーマがそろそろ出てきた

Posted: 2011年8月21日 カテゴリー: android, アプリ

しばらくぶりの更新になります。仕事が忙しくなったのと、XPERIA・Galaxy S・Eee Padを毎日改変しているととても更新の時間がありませんでした(汗
Galaxy Sの方もカーネル更新が落ち着いてきたのでそろそろまとめ記事を書いてみようと思います。

さて、iidaのHomeが使えるようになった事はこちらに来られている方々は既にご存知でしょうが、デフォルトテーマしか使用できなかった現状でした。
2chのiidaスレでは、テーマのapkは上げないとか画像だけうpするとかオナニースレ化していますがそんな事は放っといてXDAにテーマが上がっていました。
これからチョコレート色のテーマや赤いテーマ、オシャレテーマなど沢山出てくるものと期待している。

また、Galaxy Sの頃からお世話になっていたごぜん様公認ブログにてCWM用iidaパッケージが公開されていました。(XDAのテーマも紹介されています)
http://river.ie-t.net/2011/08/21/370.html

実際使い易くはないiidaテーマですが、オシャレ感はありますね。
あと初心者には扱いやすそう。ホーム自体もヌルヌルしているのでいい感じだ。
初心者でも入れられるように非ROOTでも使えるようにXDAでしてくれてるとかなんとか。
全く関係ないがどこかでWP7はiidaホームのパクリみたいな発言を見たけどモノを知らんのも大概にしとけよw

最近のマスコミの宣伝の効果でスマートフォンが流行りつつあります。
というかスマートフォンが必要のない様な人間にも店員がスマートフォンを勧めている始末。

その結果どうなるのか
スマートフォン売れすぎ(トラフィック増大)
   ↓
お前等が回線使いすぎなせいでデータ定額無理だよ廃止するよ(あ、ついでに家族間無料とかも廃止するわw)
   ↓
従量制&携帯バブル再び(携帯代で2万も3万も使う旧石器時代へ逆戻り)

まあここまで極端じゃなくてもこれに近い未来は待っている気がする。
一番早くギブアップしそうなのがauさんな気がするが、とにかく自分の首を絞めないためにもP2P系など大容量のファイル転送などは自重しましょう。
そしてデータ定額廃止のその時まではスマートフォンライフを楽しみましょう。
一番大事なのはそんな話が湧いてきたら速攻電話突撃(通称電凸)する勇気。
日本人は特に大人しいので国内メーカーにも舐めきられている気がします。
キ○ガイクレーマーになれとはいいませんが、もう少しメーカーの理不尽に騒ぐ位の気概が欲しい所だ。

XperiaX10のAndroid2.3.3へのアップデートを受けて、初代Xperia(SO-01B)に適用可能なAndroid2.3.3(Gingerbread)のROMが出てきました。

導入には下記のXPERIAにおけるAndroidアプリ考察さんをご覧頂けばわかりやすいです。
但し先日出たばかりなのでまだ安定性に欠けている模様。
なのでもう少し待てばROMを入れ替えまくったりしなくてもいいと思いますよ。

http://xperia.sub.jp/wp/another/2011/07/31/japanese-gb/

image

image

イルーナ戦記というゲームが評判だったのでやってみました。
androidで初めてまともなMMORPGが出来たなという印象。
今のところクエストゲーな感じはするが、α版なので当たり前か。

良いところはHoneycombに対応しており、やや画面は荒くなるがタブレットの大画面でプレイ出来る。
更に登録なども不要でアプリをダウンロードすればすぐにプレイできる事も好印象。
スマートフォンでもプレイ可能で、Googleアカウントで紐付いている為、タブレットでやった後スマートフォンで起動してもきちんと続きから出来た。
家でも外でもandroidさえあればどこでもプレイ可能という訳だ。ネトゲ廃人でも製造する気なのかw

ゲーム内容や操作性もそこそこな感じ。無料なので試されてみては如何でしょうか?

興味のある方は下記へどうぞ
http://android.iruna.jp/index

らしい。
釣りかもしれないけど家に帰ったら即確認だな。

greaderがhoneycombに対応していた

Posted: 2011年7月17日 カテゴリー: アプリ, タブレット

google readerクライアントのgreaderが、2ペイン表示に対応しており非常に使いやすくなっていました。
今の所タブレットでgoogle readerを読むなら一番だと思いますので是非使ってみて下さい

word、Excelなどのファイルを編集出来る人気アプリであるdocuments to goが半額以下の値段になっていました。

私は迷わず買いましたが、チャンスかも知れませんね。

Eee Pad Transformerをレビューしてみた

Posted: 2011年6月27日 カテゴリー: 日記

人生初のレビューなんでド下手ですが許してくださいw
http://www.youtube.com/watch?v=iPKIp-VNu48

少しでも魅力が伝わればと思ったんですが無理でした…。

Eee Pad Transformerを購入して快適に使っている訳ですが、やはりHoneycomb対応のアプリが少な過ぎます。
しかし徐々に増えて来ている様なのでまとめてみました。

dual battely widget
その名の通り2つのバッテリーが表示されるのですが、本体とキーボードドックのバッテリーが表示されるのでtransformerの為に作られたアプリです。

ファイルマネージャ HD
2ペイン表示に対応しているファイルマネージャ。
見やすさ、扱い易さなどはピカイチだが機能的にはアストロやESファイルマネージャには及んでないかも

RSS
just reader
結局これが一番使いやすかった。フィードの順番がgoogle readerと同じ並びになるので最高。

Newsr
3ペイン表示に対応したRSS。私には合わなかった様だ。

Reder HD
Web版のgoogle readerと同じ様なUIでもちろん2ペイン表示に対応している

Pulse News
面白いUIのRSSリーダー。YoutubeアプリのようなUIで先進感はハンパない。
しかし後一歩痒いところに手が届いてない感じで残念。とりあえずここまで読んだボタンが欲しい。

Tweeter
Tweetcomb
3ペイン表示のTweeterアプリ。私には3ペインの表示がどうも合わない様で却下

TweetCaster HD
一番使いやすくシンプルなUIだ。日本語対応で機能も十分だ。
HoneycombでTweeterするなら今はコレがベストの気がする。

Office
Quickofficeのpro HD
Honeycombに対応しているOfficeアプリ。使いやすいみたいだけど誰か試してみてw

その他
Perfect Viewer
定番の漫画ビューア。自炊したzipなどをそのまま見れるので便利。
ただしUIが無骨なのでもう少しセンスが欲しい所だ。

2ch Mate
2ちゃんねるの専用ブラウザ。唯一2ペイン表示に対応しておりコレしかないという状態。

雑誌オンライン
今のところマシなレベルの電子書籍アプリで唯一タブレットに対応している。

AdwLauncher EX
Honeycombに対応しているが、スマートフォンとそう変わらないUIになるのでちょっとどうなの?って感じ

ASUS Web Strage オンラインに無料で同期でバックアップ
transforerにはASUS Web Strage(容量無制限)が1年間無料で利用できる特典があります。
登録してから1年間無料で使えて、その後も年間3,860円で無制限のオンラインストレージが使用可能。コレは破格ですね。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/asus-web-strage.html

ゲーム
dungeon defenders
無料のHDゲーム。Honeycombタブレット買ったらとりあえず入れとけってレベル

Minesweeper for Honeycomb
説明するまでもないがマインスイーパー。